芸能人・経営者のおくやみ情報

小林カツ代 氏(こばやしかつよ)

料理研究家[日本]

2014年 1月23日 死去多臓器不全享年78歳

小林 カツ代(こばやし カツよ、1937年(昭和12年)10月24日 - 2014年(平成26年)1月23日)は、日本の料理研究家・エッセイストである。
神楽坂女声合唱団創設者、団長。
血液型O型。
人物= 料理研究家として、簡単ではあるが手抜きではない料理を研究、紹介しており、生涯で出版した著書は200冊を超える。
また、台所用雑貨や食器のプロデュース、講演活動も行っていた。
長男のケンタロウも料理研究家。
選択的夫婦別姓制度実現をめざす民法改正運動を行っているmネット(民法改正情報ネットワーク)の呼びかけ人でもあった。
経歴= 1937年(昭和12年)、大阪市で製菓材料の卸問屋を経営する一家に生まれた。
幼少のころ父や母に大衆食堂、フランス料理店、高級中華料理店、日本料理店に連れていかれたため舌は肥えていたという。
しかし、子供のころは絵画や漫画に興味を持ったため、母から料理を教わることは皆無であった。
堀江国民学校(現・大阪市立堀江小学校)に入学したが、虚弱体質だったため、学校の授業はほとんど出ていない。
1945年(昭和20年)大阪大空襲を体験、家が焼けたため、一家で堺市北区の旧家・筒井家の離れに移り住んだ。
転校した堺市立百舌鳥小学校では成績優秀であり、戦後、一家が大阪市に戻ってからも電車通学で卒業まで通った。
中学生時代には「漫画少年」に漫画を投稿していた。
当時の投稿仲間には石ノ森章太郎がいる。
その後、帝塚山学 ……

小林カツ代さんが亡くなってから、10年と302日が経ちました。(3955日)

「小林カツ代」と関連する故人