芸能人・経営者のおくやみ情報

ゴードン・ヒラバヤシ 氏Gordon Kiyoshi Hirabayashi

社会学者[アメリカ]

(日本名・平林潔、強制収容に抵抗した日系米国人)

2012年 1月2日 死去享年95歳

ゴードン・ヒラバヤシ - ウィキペディアより引用

ゴードン・キヨシ・ヒラバヤシ(Gordon Kiyoshi Hirabayashi、日本名:平林 潔(ひらばやし きよし)、1918年4月23日 - 2012年1月2日)は、アメリカ合衆国の元社会学者で、第二次世界大戦期のアメリカにおける、日系人の強制収容に抵抗した人物の一人として知られている。
生涯= 父・平林俊吾と母・みつの間に、ワシントン州シアトルにて生まれる。
父親の俊吾は長野県南安曇郡東穂高村(現在の安曇野市)出身で、井口喜源治の主宰する研成義塾で学んだ後に渡米し、青果店を営んだ。
平林盛人陸軍中将と、その三男で元安曇野市長の伊三郎の家は、俊吾の生家の本家にあたる。
一家は無教会主義キリスト教の信者であった。
オーバーン高校を経て、ワシントン大学を卒業した。
大学時代はYMCAに参加し、それを期に宗教的平和主義者となった。
ヒラバヤシは、日系人に対する強制収容が行われた当初は、受け入れることを考えたが、最終的にはミノル・ヤスイに次いで同処置に逆らう2人目の人物となった。
時を同じくして、クエーカーが設立したアメリカ・フレンズ奉仕団に参加するようになった。
1942年5月16日には、夜間外出禁止令違反の容疑でFBIに出頭し、同時に日系人への強制収容を「人間の尊厳を侵し、生きる権利を否定するものだ」などと糾弾したうえで、「この国が培う民主主義の規範を維持していくことが、私の義務だと考える」と述べ、命令服従を拒否する書状を提出した。
同年10月20日に ……

ゴードン・ヒラバヤシさんが亡くなってから、12年と324日が経ちました。(4707日)

推定関連画像