フリッツ・クライスラーFritz Kreisler
作曲家、バイオリン奏者[オーストリア→アメリカ]
1962年 1月29日 死去享年88歳
フリッツ・クライスラー(Fritz Kreisler, 1875年2月2日:ウィーン - 1962年1月29日:ニューヨーク)は、オーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家である。
後にフランスを経てアメリカ国籍となった。
ユダヤ系。
本名はフリードリヒ・クライスラー(Friedrich Kreisler)。
生涯=
ジークムント・フロイトと親しい医者(町の開業医)の子としてウィーンに生まれる。
父親は大の音楽好きで、アマチュアの弦楽器奏者でもあった。
その父の勧めで3歳の頃からヴァイオリンを習い始めたが、あまりにも飲み込みが早く、7歳で特例としてウィーン高等音楽院に入学してヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世に演奏を、アントン・ブルックナーに作曲を学び、10歳にして首席で卒業した。
在学中、楽院を訪問したヨーゼフ・ヨアヒムらの大家の演奏を聴き、さらに感性を研ぐこととなった。
その後、パリ高等音楽院に入学、12歳にして首席で卒業した。
1888年、アメリカのボストンで初演奏会を開いて成功を収め、翌年オーストリアに凱旋帰国する。
帰国後は「神童」としてもてはやされることを望まなかった父親の勧めで、一般教養を身につける意味もあり、高等学校に進学する。
高等学校では医学を勉強するが肌に合わず、本格的に勉強するまでには至らなかった。
1895年にはオーストリア帝国陸軍に入隊、親衛隊に配属され、予備役ながら将校に任官する。
一時はヴァイオリンを捨て、軍人になろうと決心 ……
フリッツ・クライスラーが亡くなってから、62年と296日が経過しました。(22942日)