芸能人・経営者のおくやみ情報

レネ・ゲイヤー 氏Renée Geyer

歌手[オーストラリア]

2023年 1月17日 死去享年71歳

レネ・ゲイヤー - ウィキペディアより引用

レネ・ゲイヤー(Renée Geyer、1953年9月11日 - 2023年1月17日)は、オーストラリアの歌手。
ソウル・ミュージック界で、またポップソングでのヒット曲でも知られている。
来歴= メルボルン生まれ。
1970年代前半にジャズ・バンド「Dry Red」にボーカリストとして加わり、歌手としてのキャリアをスタートした。
彼女が脱退する1972年までの間に、バンドはアルバムを1枚リリースしている。
その後、ジャズ・ロック・バンドの「Sun」など、いくつかのバンドを渡り歩き、1973年にレネは自身初のソロ・アルバム『Renée Geyer』を、翌年にはアルバム『It's A Man's Man's World』を発表した。
ジェームス・ブラウンの曲をカバーしたタイトル・ナンバーは、彼女初のシングル・ヒットとなった。
更に1976年にはシングル「Heading In The Right Direction」がヒットチャートのランク20位内入りした。
1975年にはオーストラリア選挙の際、同国自由党のキャンペーン・テーマ「Turn On The Lights」を主題とした曲を歌った。
この選挙で自由党は政権を奪還し、同曲は1972年に労働党が与党となった時のキャンペーン・テーマ「It's Time」と並び有名なプロパガンダとなった。
1976年発売のアルバム『Moving Along』とシングルカット曲「Stares and Whispers」は彼女最大のヒットを記録し、ラジオで頻繁に曲が流れたこともあってアメリカでも注目されるようになった。
契約していたRCA社は、アメリカでのアルバム発売にあたって、黒人的な印象を与える ……

レネ・ゲイヤーさんが亡くなってから、1年と309日が経ちました。(674日)

「レネ・ゲイヤー」と関連する故人

推定関連画像