つかせのりこ 氏
声優、歌手[日本]
1989年 5月15日 死去直腸がん享年45歳
つかせ のりこ(1945年12月23日 - 1989年5月15日)は、日本の女性声優、歌手。
神奈川県出身。
青二プロダクション最終所属。
つかせのり子とクレジットされている作品もある。
経歴
高校2年生の時、放送コンテスト県大会で2位を獲得。
「面白い声をしている」と評されたことで「好きなことをやってみよう」と思い、高校卒業後に東京タレントセンターに入所。
同タレントセンター卒業後、テント劇場に出演していたり、タレント活動をしていた。
その後、ラジオ関東のディスクジョッキーを経験。
1970年、『できるかな』のナレーターを始めたのがきっかけで、声優活動を始める。
アニメデビュー作は、1972年に放送された『モンシェリCoCo』であった。
大阪テレビタレントビューロー(TTB)を経て、最後は青二プロダクションに所属。
晩年はシャンソン歌手としても活動し、『ろくでなし』が得意であった。
1989年1月下旬、入院により持ち役を一斉に降板。
同年5月15日、直腸癌のため東京都立川病院で死去。
43歳没。
一時期は退院間近まで回復していた中、再度悪化した後のことであった。
人物
声種はアルト。
『できるかな』のナレーターで知られていた。
ハスキーで個性的な声だったため、役柄としては、女役から男役、動物役までこなしていた。
小川びいによると、コメディ・ギャグ作品で力を発揮していたと語る。
声優デビュー作では10回以上NGを出して恥をかい ……
つかせのりこさんが亡くなってから、36年と213日が経ちました。(13362日)



