芸能人・経営者のおくやみ情報

フリードリヒ・フレーベルFriedrich Wilhelm August Fröbel

教育学者[ドイツ]

1852年 6月21日 死去享年71歳

フリードリヒ・ヴィルヘルム・アウグスト・フレーベル(Friedrich Wilhelm August Fröbel, 1782年4月21日 - 1852年6月21日)は、ドイツの教育者。
幼児教育の祖。
ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチに啓発され、寄宿制の学校を運営した後、幼稚園(Kindergarten)を創始した。
主著「人間の教育」に記した、幼児(人間)の中に宿る神性をどのようにして伸長していけるか、ということに腐心し、子供たちのための教育に一生を捧げた。
生涯と思想[編集] オーベルヴァイスバッハのフレーベルの生家 フレーベルは、テューリンゲン州・ザールフェルト=ルドルシュタット郡のオーベルヴァイスバッハという村の敬虔派の牧師の息子として生まれた。
5人の兄姉のいる末子である。
しかし生後9ヵ月で母を亡くし、孤独な幼少年期を過ごす。
4歳で継母を持つことになったが、新しい母の実子が生まれるにいたり、疎まれるようになる。
自然と宗教的な情操教育が、唯一彼の糧となる。
10歳の時、実母の兄ホフマンが、彼の家を訪問し、実情を察知し、フレーベルをその年の暮れ、自らの元に引き取ってくれ、以後4年の間、そこで暮らす。
伯父も聖職者であったが、穏やかで彼を暖かく受容し、この地の学校ではフレーベルは多くの学友に恵まれた。
ここでの生活は、1796年、彼の堅信礼を持って終わる。
14歳で彼は進学するだけの経済力がなかったため、ヒルシェンベルクの林務官ヴィッツの元で2年間働きながら学 ……

推定関連画像

フリードリヒ・フレーベルが亡くなってから、172年と35日が経過しました。(62858日)