ダグラス・アダムズ 氏Douglas Adams
脚本家、SF作家[イギリス]
2001年 5月11日 死去享年50歳
ダグラス・アダムズ(Douglas Adams、1952年3月11日 ‐2001年5月11日)は、イギリスの脚本家、SF作家。
ファンの間ではBop Ad や Bob、もしくはDNA(フルネーム "Douglas Noël Adams"より)と呼ばれている。
存命中に全世界で1500万部売れた『銀河ヒッチハイク・ガイド』の作者として知られる。
同作品は1978年にBBCのラジオドラマとして始まったもので、続編も書かれ、テレビドラマ、演劇、コミックス、コンピュータゲーム、映画(2005)などになっている。
イギリスのラジオ文化への貢献により、The Radio Academy の殿堂入りを果たしている。
ファンが "Bop Ad" と呼ぶのは、サインが読みにくく "Bop Ad" のように読めるためである。
動物や環境保護活動家でもあり、速い車とカメラとApple Macを愛した。
無神論者であり、水たまりが世界を認識したとしたら「これは私がいる興味深い世界であり、私がいる興味深い穴は私に中々うまく合っている。
実のところこの穴はものすごくよく合っているから、私を入れるために作られたに違いない!」と思うだろうという有名な言葉がある。
生物学者リチャード・ドーキンスは著書『神は妄想である』(2006) をアダムズに捧げ、アダムズの死について「科学は友人を失い、文学は有名人を失い、マウンテンゴリラとクロサイは勇敢な擁護者を失った」と記している。
前半生=
イングランドのケンブリッジに生まれる。
3年後に妹スーザンが生まれたが、1957年に両親が離婚。
ダグラスと ……
ダグラス・アダムズさんが亡くなってから、23年と194日が経ちました。(8595日)