バディ・イブセン 氏Buddy Ebsen
俳優[アメリカ]
2003年 7月6日 死去肺炎享年96歳
バディ・イブセン(Buddy Ebsen, 1908年4月2日 - 2003年7月6日)は、アメリカ合衆国の俳優である。
来歴=
1908年、イリノイ州ベルビルに生まれる。
母親はラトビア人で、父親はデーン人だった。
10歳まで同州のベルビルで育ち、その後はフロリダ州のパームビーチ郡へ一家で移住。
それから同州のオーランドへ転居した。
同地区の高校を卒業した後にフロリダ大学へ進学するが、金銭面の事情により中途退学している。
その後、ニューヨークへ単身渡った後に、アルバイトをする傍ら、妹のヴィルマ・イブセンと共にナイトクラブでダンスを披露したり、ヴォードヴィリアンとして活動を始めた。
その後二人は、揃ってブロードウェイ舞台のコーラスパートで『フーピー』、『Flying Colors』、『ジーグフェルド・フォリーズ1934』などのミュージカル舞台へも出演している。
その後、二人は1936年に『踊るブロードウェイ』で映画デビューを果たす。
ちなみにこの作品は、妹ヴィルマの最初で最後の映画出演となり、その後ヴィルマは芸能界から引退している。
それまではダンスや歌唱などの経験からミュージカル関連の作品に出演することが多かったが、次第にミュージカルではない作品などへも出演。
またその歌唱力とダンスの才能から1939年に製作された『オズの魔法使』では、ジャック・ヘイリー演じるブリキ男の歌唱パートのみの声の出演をしている。
その後も、テレビドラマや映画など様々な作 ……
バディ・イブセンさんが亡くなってから、21年と139日が経ちました。(7809日)