越部信義 氏(こしべのぶよし)
作曲家[日本]
(「サザエさん」など)
2014年 11月21日 死去享年82歳
越部 信義(こしべ のぶよし、1933年8月21日 - 2014年11月21日)は、日本の作曲家、編曲家。
東京都出身。
子ども向けの楽曲や童謡をはじめ、テレビ・CM・舞台など幅広いジャンルで活躍。
NHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』で楽曲制作を約40年にわたり担当したほか、テレビアニメ『サザエさん』の劇伴(BGM)を作曲したことでも知られた。
代表作は「おもちゃのチャチャチャ」など。
略歴=
生い立ち=
中学生の頃からピアノのバイエルをはじめる。
本人いわく「普通の音楽家より始める時期は遅かった」とのこと。
その後、高校在学時にクラシック音楽の作曲家を志す。
1957年、東京藝術大学作曲科卒業。
在学時は池内友次郎に師事する。
当初はラヴェルのボレロやドビュッシーの夜想曲など近代音楽を学ぶが、途中からはホーギー・カーマイケルの「スターダスト」を聴いたことでジャズやラテン音楽に傾倒した。
キャリア=
大学卒業後は高校の音楽教師をしていたが、しばらくして朝日放送主催の作曲コンクールに応募したところ、一位で入賞。
この時の審査員だった三木鶏郎の誘いを機に、三木が主宰するQの会のメンバーとなり三木のもとで修行する。
まもなく設立された音楽工房に参加し、三木作品の編曲やゴーストライターを神津善行や中村八大、桜井順(能吉利人)らと務めた。
1960年、音楽工房などを束ね発足した三芸社へ所属。
CMソングや子ども向け楽曲の作曲家と ……
越部信義さんが亡くなってから、10年と0日が経ちました。(3653日)