土建屋よしゆき 氏(どけんやよしゆき)
タレント[日本]
2014年 7月31日 死去肝不全享年59歳
土建屋 よしゆき(どけんや よしゆき、1955年〈昭和30年〉10月25日 - 2014年〈平成26年〉7月31日)は、京都府京都市伏見区に在住し、主に関西で活動していたタレント。
本名:廣部 吉行。
所属事務所はオフィスとんで。
概要=
本業は“土建屋(土木建設業)”の大型重機オペレーターであり、土建屋の格好をしているのが特徴。
島田紳助とは学生時代からの同級生で、その縁で一時期は紳助の番組に多数出演していた。
趣味はモータースポーツ全般。
島田紳助が監督した鈴鹿8耐のレーシングチーム「チーム・シンスケ」ではピットクルーとして活躍。
『紳助の人間マンダラ』(関西テレビ)出演時には番組からマレーシアを横断する国際格式のラリー「アジアクロスカントリーラリー」に長原成樹をナビに出場し、3位表彰台の実力を発揮する。
免許は大型自動車、大型二輪、大型特殊、土木関係一式、4級船舶、PADIなどを取得。
気のおけない仲間たちと「チーム土建屋あほなおっさんブラザース」というツーリングチームを結成し、リーダーとして毎年、春から秋の好天に限りバイクツーリングを楽しんでいた。
過去最大74台を引き連れての壮大なツーリングを敢行したこともある。
『紳助の人間マンダラ』では、競艇、ウェークボード、ミニバイク、カート、スノーボードといったスポーツを何でもこなし、紳助より“スーパー40歳”の称号を受けた。
また、同番組において、「廣部 吉行と六甲 ……
土建屋よしゆきさんが亡くなってから、10年と113日が経ちました。(3766日)