エドワード・デボノ 氏Edward de Bono
心理学者[マルタ]
2021年 6月9日 死去享年89歳
エドワード・デボノ(Edward de Bono、1933年5月19日 - 2021年6月9日 )は、マルタの医師、心理学者、作家、発明家、コンサルタント。
彼は水平思考の考え方を発明し、学校の科目として思考の仕方を教える事を提唱している人物である。
日本語での姓の表記は、「デボノ」と「デ・ボノ」が混在している。
批評=
デボノの著作に対する批評のうち、彼の提案を支える論拠の欠如に力点をおいたものには次のふたつがある。
『Handbook of Creativity』においてロバート・J. スタンバーグ(Robert Sternberg)は、「我々の見解では、創造性についての科学的研究に対して等しくダメージを与えるものであり、実用的なアプローチとでも呼ばれる懸念がある人々によって、通俗的な心得でこの研究分野を乗っ取られるものであった。
このアプローチを採用した者は、主に創造性の開発に関心をもっており、創造性についてのアイデアの妥当性については二の次であったり、まったく関心が無かったりした」と述べている。
スタンバーグは、続けて「おそらく、このアプローチの最初の提案者はエドワード・デボノであった。
彼の水平思考や創造性の他の観点からの業績は、商業的にはかなり成功したように見受けられる」と述べている。
『Frameworks For Thinking』は、42の通俗的な思考法のフレームワークを評価したものであり、研究者のチームによって行われたものである。
(この中で)エドワード・デボノに関して、彼らは次 ……
エドワード・デボノさんが亡くなってから、3年と165日が経ちました。(1261日)