又野誠治 氏(またのせいじ)
俳優[日本]
2004年 3月23日 死去自殺享年45歳
又野 誠治(またの せいじ、1960年11月25日 - 2004年3月23日)は、日本の俳優。
本名は又野 成治(読みは同じ)。
血液型はO型。
少林寺拳法、剣道、柔道はいずれも二段。
また、ボクシングも特技だった。
山口県岩国市出身。
略歴=
米軍基地に勤務するイタリア人の父親と日本人の母親の間に生まれた。
松田優作に憧れて俳優を目指す。
高水高等学校卒業後に上京し、1982年春に文学座に22期生として入座。
文学座付属演劇研究所修了後の1983年7月にテレビドラマ『太陽にほえろ!』8代目新人刑事・澤村誠(ブルース刑事)役の座を掴みレギュラー出演。
同郷出身で元・文学座12期生、同作品でブレイクした松田優作によく似た物腰と風貌、鍛え上げた身体で、出演当初には松田が演ずる柴田純(ジーパン刑事)と比較され話題になった。
だが他の新人刑事を演じた俳優のようにブレイクのきっかけを掴むまでには至らず、「殉職シーン」も叶わないまま番組は終了した(自身が演じたブルース刑事は最終回で一応殉職寸前とはなったものの、殉職までいかず生存し、その後PART2にも引き続き出演を果たした)。
『太陽にほえろ!』終了後、1987年には映画『「さよなら」の女たち』に出演している。
その後、主な活躍の場をオリジナルビデオに移し、1990年に『兇悪の紋章』に初主演。
以来、数々のビデオ作品や刑事ドラマに出演。
主演作ばかりでなく悪役としても強烈な個性を印象付けた。
晩 ……
又野誠治さんが亡くなってから、20年と243日が経ちました。(7548日)