太田淑子 氏(おおたよしこ)
声優、女優[日本]
2021年 10月29日 死去心不全享年90歳
太田 淑子(おおた よしこ、本名:阪 淑子〈さか よしこ〉、旧姓:太田、1932年〈昭和7年〉4月25日 - 2021年〈令和3年〉10月29日)は、日本の声優、女優。
最終所属はテアトル・エコー。
京都府出身。
文献によっては長く過ごした兵庫県尼崎市を出身地としていることがある。
来歴
昔は5年くらいの間はお姫様になりたかったという。
中学時代に宝塚歌劇団の舞台を見て舞台に立っていた越路吹雪 、乙羽信子、淡島千景たちに憧れて「絶対に入る!お姫様をやる!」と決意。
宝塚音楽学校の入団基準が厳しかったのは知っていたことから、助言をもらうために宝塚音楽学校の講師を直接訪ねたり、泥縄的にバレエや声楽を習ったりしていた。
親からは「おまえみたいな子はアカン」と言われていたが、子供だったことこと分らず、「お化粧をすれば、私も綺麗になれる」と信じ込んでいたという。
1950年、宝塚音楽学校入学。
その時の入団後に「私はお星様でも菫の花でもない」と分かったという。
1951年、宝塚歌劇団に38期生として入団。
入団時の成績は20番。
星組公演「春のおどり」で若樹 苑子(わかぎ そのこ)として初舞台。
1952年、月組に配属。
その後、若樹 実乃里(わかぎ みのり)と改名し、娘役として活動。
宝塚歌劇団の舞台で歌や踊りをしていくうちに「自分に一番合っているのは『芝居』だ」と思うようになっていった。
NHKのラジオの公開録音番組『宝塚パレード』にも何 ……
太田淑子さんが亡くなってから、3年と200日が経ちました。(1296日)