ロバート・エヴァンス 氏Robert Evans
映画プロデューサー[アメリカ]
(「おかしな二人」「ローズマリーの赤ちゃん」「ある愛の詩」「ゴッドファーザー」「コットンクラブ」など多くの名作を手掛ける。)
2019年 10月26日 死去享年90歳
ロバート・エヴァンス(Robert Evans、本名 :Robert J. Shapera、1930年6月29日 - 2019年10月26日)は、アメリカ合衆国の映画プロデューサー、映画会社役員。
ハリウッドの伝説的プロデューサーとして、また頂点から底辺へ劇的に落ちた映画人として知られる。
来歴=
ニューヨーク出身。
ユダヤ系アメリカ人。
歯科医の息子として生まれ、11歳の時に子役としてラジオ番組に出演、300本近い番組に出ていた。
17歳の時に身体をこわしマイアミで療養中にディスクジョッキーに。
その後ニューヨークに戻るが俳優の仕事はなく兄のスポーツウェアの会社を手伝う。
兄弟で共同経営したアパレル会社で成功した後、20歳で観光に訪れたハリウッドでノーマ・シアラーから「若い時の夫に似ている」と推薦され、ユニヴァーサルの映画に出演、MGMの実力者だったアーヴィング・タルバーグの役を演じている。
プロデューサーのダリル・F・ザナックにスカウトされ、俳優デビューしたが芽が出ず。
1961年、ハリウッドを去りアパレル会社に戻るが、この会社がレブロンに買収され200万ドルの大金を得る。
4年後、この資金を元手に裏方に転向。
彼が最初に手をつけたのは、映画化にふさわしい本や才能のあるライターを見つけるために出版界にコネをつける事だった。
企画を携えて旧知のリチャード・D・ザナックにアプローチ。
ここで独立プロデューサーとして20世紀フォックスのために映画を製作することになる。 ……
ロバート・エヴァンスさんが亡くなってから、5年と27日が経ちました。(1853日)