三原順 氏(みはらじゅん)
漫画家[日本]
(本名・鈴木順子)
1995年 3月20日 死去享年44歳
三原 順(みはら じゅん、本名:鈴木 順子、1952年(昭和27年)10月7日 - 1995年(平成7年)3月20日)は、日本の漫画家。
北海道札幌市出身。
世の中にある問題を尖鋭的に書き続けた。
42歳で病没。
三原順のペンネームは、ファンであったグループサウンズバンド「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」のギタリスト・ボーカリスト三原綱木にちなむ。
また、生前は当人の意向により本名等は一切公表されていなかった。
来歴=
マンガ家デビューまで=
中学時代からマンガを描き始め、高校時代から、別冊マーガレット(以下、「別マ」という。
)まんがスクールに応募を始めた。
そこで「別マまんがスクール」始まって以来の問題児と呼ばれたのが、三原順である。
当時「別マまんがスクール」を担当していた小長井信昌は当時の様子を「技術はあるし、ムードたっぷりの印象的な扉絵、かわいらしい絵柄で表情豊かなキャラクターで、パっと人の目を引く華があった。
しかし描いてくる話は難解で、変わっていて、正直読みづらいところがあり、2年以上、鈴木光明も辛抱強く指導を続けて、三原順も辛抱強く投稿を続けて、戦いのようだった。
」と語っている。
1973年(昭和48年)に14回目の投稿作「ぼくらのお見合い」でプロデビュー。
はみだしっ子・ルーとソロモン=
別マデビューから10作目で、別マまんがスクールを担当していた小長井信昌が、集英社の子会社として白泉社の創立に参画し、 ……
三原順さんが亡くなってから、30年と212日が経ちました。(11170日)