ジャコモ・カサノヴァGiacomo Casanova
作家[イタリア]
1798年 6月4日 死去享年74歳
ジャコモ・カサノヴァ(Giacomo Casanova、1725年4月2日 - 1798年6月4日)は、ヴェネツィア出身の術策家(aventurier)であり作家。
その女性遍歴によって広く知られている。
彼の自伝『我が生涯の物語』Histoire de Ma Vie(訳題『カザノヴァ回想録』)によれば、その生涯に1,000人の女性とベッドを共にしたという。
生涯=
ジャコモ・カサノヴァは1725年、ヴェネツィアに生まれた。
彼の母親は女優ザネッタ・ファルッシ、その夫は俳優ガエタノ・ジュゼッペ・カサノヴァであったため、息子ジャコモは姓「カサノヴァ」を名乗った。
しかし、ジャコモの実の父親は、この夫婦がこの時期に所属していたサン・サムエーレ劇場の所有者である貴族、ミケーレ・グリマーニであると考えられている。
ジャコモは母ザネッタが産み、成人した5人の子供のうち最も年長だった。
弟フランチェスコ(1729年生)はやはり婚外子、弟ジョヴァンニ・バティスタ(1730年生)、妹マリア・マグダレーナ・アントニア・ステッラと弟ガエタノ・アルヴィジオ(ともに1732年生)は、ガエタノを父として生まれている。
両親ともその子供達にほとんど関心をもたず、ジャコモは彼らに肉親としての情をもって接することはなかった。
後にジャコモも数多くの婚外子をもつことになったが、彼の両親と同様、彼らにほとんど関心を示すことはなかった。
法律上の父ガエタノは1732年に亡くなる前、グリマーニ家に彼の家族の養育義務があること ……
ジャコモ・カサノヴァが亡くなってから、226年と156日が経過しました。(82703日)