芸能人・経営者のおくやみ情報

ハラルド・ツア・ハウゼン 氏Harald zur Hausen

ウイルス学者[ドイツ]

(2008年、ノーベル生理学・医学賞受賞)

2023年 5月28日 死去享年88歳

ハラルド・ツア・ハウゼン - ウィキペディアより引用

ハラルド・ツア・ハウゼン(Harald zur Hausen、1936年3月11日 - 2023年5月28日)は、ドイツのウイルス学者。1983年にヒトパピローマウイルス(HPV)が子宮頸がんの原因であることを発見し、2008年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。ツア・ハウゼンは1936年、ドイツのゲルゼンキルヒェンに生まれた。1958年にボン大学で医学を学び、1960年に卒業した。その後、ハンブルク大学とデュッセルドルフ大学で研究を続け、1968年にペンシルベニア大学の助教授となった。1970年代、ツア・ハウゼンはHPVが子宮頸がんの原因であることを研究し始めた。当時、子宮頸がんの原因は不明と考えられていた。ツア・ハウゼンは、子宮頸がん患者の組織からHPVのDNAを検出し、HPVが子宮頸がんの原因であることを証明した。ツア・ハウゼンの研究は、子宮頸がんの予防に大きな貢献を果たした。HPVワクチンは、ツア・ハウゼンの研究に基づいて開発された。HPVワクチンは、子宮頸がんやその他のHPV関連疾患の予防に効果的であることが示されている。ツア・ハウゼンは、ノーベル生理学・医学賞のほかにも、ガードナー国際賞、パウル・エールリヒ&ルートヴィヒ・ダルムシュテッター賞、チャールズ・S・モット賞など、多くの賞を受賞した。

関連作品

ハラルド・ツア・ハウゼンさんが亡くなってから、306日が経ちました。