芸能人・経営者のおくやみ情報

フアン・アルメイダ 氏Juan Almeida Bosque

政治家、キューバ国家評議会副議長[キューバ]

(キューバ革命の当初からの指導者の1人)

2009年 9月11日 死去心不全享年83歳

フアン・アルメイダ - ウィキペディアより引用

フアン・アルメイダ・ボスケ (スペイン語:Juan Almeida Bosque, 1927年2月17日 - 2009年9月11日) はキューバの政治家。
キューバ革命の当初からの指導者の1人である。
彼は、革命後のキューバ共産党内で著名な人物であった。
彼が2009年に死んだ時、国家評議会副議長の職にあり、同評議会の第3位の地位を占めていた。
彼はいくつかの勲章と国内外の賞を受け、その中には「キューバ共和国英雄」称号と「マクシモ・ゴメス」勲章が含まれていた。
若年期と革命= アルメイダは、ハバナの貧しい地域に生まれた。
彼は11歳で学校を中退し、左官となった。
1952年、ハバナ大学で法学を学んでいる間に、彼は革命家フィデル・カストロの親密な友人となり、その年の3月には革命運動に参加した。
1953年、彼はフィデルとその弟ラウル・カストロらとともに、サンティアゴのモンカダ兵営を襲撃した。
その失敗により、彼はカストロ兄弟とともに逮捕、ピノス島の監獄に投獄された。
彼は釈放され、1955年5月15日に恩赦が下るまでの間メキシコに亡命した。
アルメイダは、カストロ兄弟やチェ・ゲバラらとともにグランマ号に乗ってキューバに帰還し、上陸時のキューバ政府軍との最初の戦闘で多くの戦士が殺されたとき、わずかに生き残った16人の一人となった。
この戦闘の間、アルメイダはゲバラに「ここにあきらめる者はいない!」(あるいは「ここに降伏する者はいない」)と叫び、それは長きに渡りキュー ……

フアン・アルメイダさんが亡くなってから、15年と71日が経ちました。(5550日)

「フアン・アルメイダ」と関連する故人