芸能人・経営者のおくやみ情報

スティーヴ・ダルコウスキー 氏Steve Dalkowski

元マイナーリーグ野球選手[アメリカ]

(映画「さよならゲーム」のモデルとなった。)

2020年 4月19日 死去享年82歳

スティーヴン・ルイス・ダルコウスキー(Steven Louis Dalkowski, 1939年6月3日 - )は、アメリカ合衆国の野球選手(投手)。
1950年代後半から60年代中ごろにかけてマイナーリーグで投げたサウスポーで、制球難と故障のためメジャーリーグに昇格することはなかったが、しばしば「史上最も速い球を投げた投手」としてその名が挙げられる。
(詳細は後節)その速球によって「白い稲妻」 (White Lightning) の異名を取った。
ダルコウスキーはまた、その不安定な投球内容と極度の荒れ球で知られており、現役時代・引退後を通じてアルコール依存症と暴力沙汰にまみれた生涯を送った。
引退後はアルコール依存症に苦しみながら貧困のうちに各地を転々とし、長らくほとんど誰にも消息を知られることがなかった。
1990年代になってようやく消息が発見されたが、すでに認知症を発症しており、1960年代中ごろ以降に自分の身に起こったことを思い出すのは困難となっていた。

関連作品

  • タイトル
    さよならゲーム [DVD]
    メディア
    DVD
    監督
    • ロン・シェルトン
    出演俳優
    1. ケビン・コスナー
    2. スーザン・サランドン
    3. ティム・ロビンス
    4. トレイ・ウィルソン
    5. ロバート・ウール
    製作
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
    発売日
    2014-04-17
    新品価格
    ¥1,147
    中古商品
    ¥1,308より

「スティーヴ・ダルコウスキー」と関連する故人