芸能人・経営者のおくやみ情報

ルイス・ニレンバーグ 氏Louis Nirenberg

数学者[カナダ→アメリカ]

2020年 1月26日 死去享年96歳

ルイス・ニーレンバーグ(Louis Nirenberg、1925年2月28日 - 2020年1月26日)は、カナダ系のアメリカ合衆国の数学者であり、20世紀で最も傑出した数学者の一人として考えられている。
名前は日本語で「ルイス・ニレンバーグ」とも綴られる。
ニーレンバーグは、線型・非線型偏微分方程式(PDEs)とその複素解析と幾何学に基礎的な貢献をした。
その貢献には、ガリャルド・ニーレンバーグ補間不等式が含まれ、それは数学の多くの分野で現れる楕円型偏微分方程式の解法に重要なものである。
また、ジョン・ニーレンバーグ空間として知られる有界平均振動の定式化への貢献があり、それはマルチンゲールとして知られる弾性材料と運が左右するゲームの挙動を研究するために使用される。
他の業績には、2次元球面と曲率の埋め込みそれぞれに関連したヘルマン・ワイルとヘルマン・ミンコウスキーの長年の問題への解法が含まれる。
多くの業績の中には、ジョセフ・J・コーンと共同で創始した擬微分作用素の理論、複素構造のニューランダー(Newlander)・ニーレンバーグ理論、消滅平均振動(Vanishing Mean Oscillation、略してVMO)、ギダス(Gidas)とニ(Ni)との共同によるPDEsの解の対称性がある。
ニーレンバーグのPDEsに対する業績は、ミレニアム問題であるナビエ–ストークス方程式の解の存在と滑らかさという流体力学の問題に対して、(2002年時点で)「なされた研究の中でほとんど最高」のものとして説明されてきた。

関連作品

ルイス・ニレンバーグさんが亡くなってから、4年と85日が経ちました。(1546日)

「ルイス・ニレンバーグ」と関連する故人