芸能人・経営者のおくやみ情報

ピーター・フォンダ 氏Peter Fonda

俳優[アメリカ]

2019年 8月16日 死去享年80歳

ピーター・フォンダ - ウィキペディアより引用

ピーター・フォンダ(Peter Fonda、1940年2月23日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク州出身の俳優。
父は名優ヘンリー・フォンダ、姉は女優ジェーン・フォンダがおり芸能一家で育つ。
娘ブリジット・フォンダも女優として活躍している。
左利き。
幼い頃、母親の自殺で父ヘンリーと不和となり生涯しこりを残したといわれている。
大学時代から演劇活動を本格化させ、卒業と同時にブロードウェイに進出。
1963年『タミーとドクター』で映画デビューを果たし、清純で一本気な青年役のキャラクターで売り出すも商業ベースの作品に嫌悪感を抱き、更に自らが想い描く俳優像とは異なるエリート青年役が続いたことに疲弊し次第に姉ジェーンの影響に因ってドラッグに冒され精神的に困憊すると共に覚醒してゆく。
そんなピーターの様子に興味を抱いたロジャー・コーマンは1966年に自らが率いるアメリカン・インターナショナル・ピクチャーズ(AIP)製作で実在するヘルズ・エンジェルスの生態を描いた低予算映画『ザ・ワイルド・エンジェルス』(共演ナンシー・シナトラ、ブルース・ダーン)に主演させる、当初は西海岸のみのヒットだったものの次第に全米規模の大ヒットへと繋がって行きAIPは『オートバイ映画』(その後はAIPのみならず大手も参戦し粗製乱造され捲くる)という新たなる映画ジャンルを築いた。