深江章喜 氏(ふかえしょうき)
俳優[日本]
(旧芸名・深江和久)
2015年 11月1日 死去心不全享年88歳
深江 章喜(ふかえ しょうき、1928年1月14日 - 2015年11月1日)は、日本の俳優。
本名及び旧芸名は深江 和久。
東京府北豊島郡(現・東京都豊島区)の生まれ。
戯曲座、日活、グループ大根を経て、グループ71に所属していた。
東映俳優センターや石原プロモーションに所属していた俳優の深江卓次は息子。
来歴・人物=
1944年、海軍に志願し特別年少兵として空母信濃に乗り込み、11月横須賀を出港後、魚雷をくらって沈没。
乗組員の約半数が死亡する中、冬の海を12時間泳いで救助される。
戦後、俳優に憧れ、親類に映画関係者がいたこともあって松竹を受けるが不合格。
数年間の舞台活動を経て、1954年、映画製作を再開した日活の俳優募集に応じ、専属契約を結ぶ。
当初は端役が多かったが、アクション映画の台頭と共に頭角を表し、石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、高橋英樹、渡哲也主演作品のそのほとんどの作品でスゴ味をきかせた悪役を演じたギャングスター。
代貸や兄貴分のやくどころに憎々しいばかりの悪役ぶりを発揮して、人気があった。
1971年に日活を退社し、東映を中心に各社の映画に出演する一方、テレビドラマで活躍。
時代劇や刑事物では変わらず日活アクション時代に増して迫力ある悪役を演じ、一方で同時期より数々のレギュラードラマでは人情味あるがドジな役、子供向けドラマなどではコミカルな役、50代以降になると悪役、人間味あふれる人物を舞台でも数多く ……
深江章喜さんが亡くなってから、10年と83日が経ちました。(3736日)



