芸能人・経営者のおくやみ情報

ロナルド・タカキ 氏Ronald Toshiyuki Takaki

民俗学者[アメリカ]

2009年 5月26日 死去自殺享年71歳

ロナルド・タカキ - ウィキペディアより引用

ロナルド・トシユキ・タカキ(Ronald Toshiyuki Takaki、1939年4月12日 - 2009年5月26日)は、アメリカ合衆国の歴史家、民族学者。
日系3世としてハワイのオアフ島に生まれ、アジア系アメリカ人に向けられたステレオタイプ、例えば、モデル・マイノリティ(Model minority)概念などについて論じた。
生い立ち= ロナルド・タカキはハワイ州オアフ島の低所得者層の多い地域で育った。
タカキは、サトウキビのプランテーションで働いていた、日本からの移民の子孫であった。
タカキは7歳のときに父を亡くし、母と、中国系の養父によって育てられた。
少年時代のタカキは、学問よりもサーフィンに熱中しており、(踵ではなく)足の指をすべてを使う独特のスタイルから「10-toes Takaki(10の踵をもつタカキ)」と渾名された。
高校のとき、日系アメリカ人の教師が大学への進学を勧め、オハイオ州ウースターのウースター大学への推薦状を書いてくれた。
学部生時代の経験から、タカキは、終生の業績の基礎となる問いと向き合うことになった。
当時キャンパスにいた、たった2人のアジア系アメリカ人の1人として、タカキは自らのエスニック・アイデンティティに対し、新たな意識をもつようになった。
タカキは、1961年に歴史学の学士号を得た。
カリフォルニア大学バークレー校の大学院に進学したタカキは、1962年に修士号、1967年にはアメリカ史でPh.D.を取得した。
タカキの博士論文は、アメリカ合衆国の ……

ロナルド・タカキさんが亡くなってから、15年と179日が経ちました。(5658日)

「ロナルド・タカキ」と関連する故人