安部憲幸 氏(あべのりゆき)
アナウンサー[日本]
2017年 4月6日 死去享年73歳
安部 憲幸(あべ のりゆき、1945年〈昭和20年〉5月8日 - 2017年〈平成29年〉4月6日)は、フリーアナウンサー。
元朝日放送(ABC)アナウンサー。
愛称は「アベロク」(ラジオの冠番組タイトルにも使用。
他に「あべ六」「アベ六」とも)。
愛称の由来(意味)は、6チャンネル(ABCテレビ)の安部から来ているという説、大学に6年通ったからという説がある。
ABC時代の後輩アナウンサーで、部下でもあった名字が同じ読みの阿部成寿との区別にもなっている。
来歴・人物=
島根県安来市出身。
島根県立安来高等学校から國學院大學文学部日本文学科に進学した。
大学卒業後の1970年に、アナウンサーとして朝日放送(ABC)へ入社した。
同期入社のアナウンサーに、金木賢一などがいる。
入社後はプロ野球中継の実況や、ラジオのワイド番組のパーソナリティなどを担当した。
プロ野球中継以外の担当番組では、兵庫県宝塚市で生活していることを折に触れて明かしていた。
少年時代から近鉄バファローズのファンであった。
近鉄ファンになったきっかけについては、「地元(島根県出身)の選手が数多く在籍していたうえに、その1人であった竹下光郎(捕手)が、巨人(読売ジャイアンツ)からの移籍をきっかけに急速に伸びてきたから」という旨のコメントを生前に残している。
後に入社したABCは近鉄の地元局で、近鉄の公式戦を関西圏の球場で組まれていたビジターゲームを含めて定期的 ……
安部憲幸さんが亡くなってから、7年と229日が経ちました。(2786日)