芸能人・経営者のおくやみ情報

ヨジップ・クゼ 氏Josip Kuže

サッカー選手、監督[クロアチア]

(JリーグのG大阪・千葉で指揮)

2013年 6月16日 死去白血病享年62歳

ヨジップ・クゼ、ヨシップ・クジェ(Josip Kuže, 1952年11月13日 -2013年6月16日 )は、クロアチア出身のサッカー選手、サッカー指導者。
経歴= 現役時代はDFとしてユーゴスラビアU-21代表に選出。
ユーゴスラビアリーグでは382試合に出場した。
主にクロアチアの名門ディナモ・ザグレブでプレーした。
当時の同僚にはズラトコ・クラニチャールらがいる。
引退後、ユーゴスラビアやドイツでコーチや監督を歴任。
ガンバ大阪コーチ・監督時代= その後、ドイツ時代の知人であったジークフリート・ヘルトの依頼で1995年にガンバ大阪のトップコーチに就任。
翌1996年には成績不振を理由にヘルトが解任されると、監督に昇格。
それまでの戦術から堅守速攻のスタイルに切り替え、宮本恒靖や当時高校生だった稲本潤一ら若手を抜擢して先発メンバーに起用した。
1997年の2ndステージにはパトリック・エムボマの活躍でそれまでの最高順位であるリーグ戦2位という成績を記録。
この年、「エムボマ効果」という言葉を生んだ。
エムボマを戦術の中心にしたことでこの順位を得たがエムボマや司令塔であったネボイシャ・クルプニコビッチを抑えられたり、欠いたりすると途端に強さを失ってしまうため批判も多かった。
同年、G大阪を退団し、クロアチアに帰国。
G大阪とは2002年までの5年間もの長きに渡ってアドバイザリー契約を結んでおり、チームアドバイザーとして主に外国籍選手の発掘や獲得に助 ……

ヨジップ・クゼさんが亡くなってから、11年と158日が経ちました。(4176日)

「ヨジップ・クゼ」と関連する故人

推定関連画像