デヴィッド・プラウズ 氏David Prowse
俳優[イギリス]
(「ダース・ベイダーの中の人」 )
2020年 11月28日 死去享年86歳
デヴィッド・プラウズ(David Prowse, MBE、1935年7月1日 - 2020年11月28日)は、イングランドの俳優。
ブリストル出身。
ボディビルダーやウェイトリフティング選手として活動した後、198cmの長身と屈強な体格を生かして主に悪者の手下役として出演。
2000年に大英帝国勲章(MBE)を授与された。
ダース・ベイダーとして=
ダース・ベイダー
プラウズの名を一躍有名にしたのは、「スター・ウォーズ・シリーズ」エピソード4『新たなる希望』 - エピソード6『ジェダイの帰還』でのダース・ベイダー役である。
ただ後述のように、それはスーツアクター的な役回りであった。
プラウズは声も担当したいと希望したが、なまりが強いことに制作者サイドが難色を示したため実現せず、ジェームズ・アール・ジョーンズが担当した。
プラウズは殺陣が苦手で、ライトセーバーを折ってしまうNGを連発したため、エピソード5『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』以降はそのシーンのみ殺陣指導のボブ・アンダーソンがアクターを担当している。
また、エピソード6『ジェダイの帰還』の終盤でベイダーのマスクが取れ、アナキン・スカイウォーカーとしての素顔を表す場面があるが、これもプラウズではなくセバスチャン・ショウが演じている。
プラウズを外した理由は、プロデューサーのゲイリー・カーツによると、ジョージ・ルーカスがベイダーとしては若すぎると考えたため、同ロバート・ワッツによると ……
デヴィッド・プラウズさんが亡くなってから、3年と358日が経ちました。(1454日)