芸能人・経営者のおくやみ情報

ヴォルフガング・ワーグナー 氏Wolfgang Wagner

演出家[ドイツ]

(バイロイト音楽祭前総監督、ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーの孫)

2010年 3月21日 死去享年92歳

ヴォルフガング・ワーグナー - ウィキペディアより引用

ヴォルフガング・ワーグナー(Wolfgang Wagner, 1919年8月30日 - 2010年3月21日 )は、バイロイト祝祭劇場の総監督を務めたドイツの演出家、舞台美術家。
リヒャルト・ワーグナーの孫。
経歴・人物= リヒャルト・ワーグナーのひとり息子、ジークフリートとその妻ヴィニフレートの次男としてバイロイトに生まれた。
兄ヴィーラントと共に、当時ワーグナー家の邸宅『ヴァーンフリート荘』に出入りしていたアドルフ・ヒトラーにも可愛がられていた。
第二次世界大戦中は、兵役を免除されたヴィーラントとは対照的に従軍し、ポーランド戦線で負傷する。
その一方でベルリンの歌劇場で、歌劇制作の現場経験を積んだ。
終戦後ナチスへの協力責任を問われた母ヴィニフレートに代わり、1951年に再開されたバイロイト音楽祭をヴィーラントと共に率いていく。
ヒトラーと親交はあったものの、ヴォルフガング自身がナチス党員でなかった事実も、戦後バイロイトに相応しい人材として評価される一因となった。
当初から演出を務めるヴィーラントに対し、管理・運営を務めるヴォルフガングという役割分担が定着していた。
1953年の『ローエングリン』を皮切りに演出にも参加する。
1966年にヴィーラントの急逝後は、総監督として単独で祝祭運営の最高責任者となる。
兄の死後も祝祭での舞台演出に携わったが、運営面での責任の増大などから全演目の演出を総括するのは困難となり、ワーグナー家以外 ……

ヴォルフガング・ワーグナーさんが亡くなってから、14年と245日が経ちました。(5359日)

推定関連画像