芸能人・経営者のおくやみ情報

ティナ・ターナー 氏Tina Turner

歌手[アメリカ→スイス]

2023年 5月24日 死去享年85歳

ティナ・ターナー - ウィキペディアより引用

ティナ・ターナーは、シンガー・ソングライター、ダンサー、女優である。彼女は、1939年11月26日、アメリカ合衆国・テネシー州ヘイウッド郡ブラウンズビルで生まれた。苦しい幼少期を経験したが、1960年代にアイク・ターナーと結婚し、「アイク&ティナ・ターナー」として活動し、ヒット曲「River Deep, Mountain High」や「Proud Mary」などを生み出している。しかし、結婚生活は虐待と暴力に満ちており、1984年に離婚した。その後、ソロアーティストとして輝かしいキャリアを築き、「What's Love Got to Do with It」「The Best」「Simply the Best」といったヒット曲をリリースしている。音楽業界で数々の賞を受賞し、ロックの女王としての地位を確立した。彼女は女性アーティストとしての地位を築き、ロックの殿堂入りも果たした。また、自伝『私、ティナ』は広く称賛された。2013年にスイスの市民権を獲得し、移住した。子供は4人いる。2023年に、スイスのキュスナハトの地で亡くなった。

関連作品

ティナ・ターナーさんが亡くなってから、1年と24日が経ちました。(389日)