北原義郎 氏(きたはらよしろう)
俳優[日本]
2022年 6月3日 死去享年94歳
北原 義郎(きたはら よしろう、1929年3月11日 - 2022年6月3日)は、日本の俳優である。
本名は中野 義雄(なかの よしお)。
北海道室蘭市出身。
オーティ企画、西村事務所に所属していた。
来歴・人物=
日本大学工学部卒業。
大学在学中に大映第4期ニューフェイスに合格。
1953年『血闘』でデビュー。
アクション作品『豹の眼』の主役など二枚目役で活躍した後、渋いバイプレイヤーに転向。
実生活では山本富士子の恋人であった。
大映倒産後の1970年代からはテレビドラマに活躍の場を移し、時代劇の悪代官や刑事ドラマの悪徳社長や悪徳弁護士など、主に悪役を演じる。
特に、卑屈で狭量な権力者役に持ち味を発揮した。
水戸黄門シリーズにおいては歴代悪代官ゲスト出演回数ベスト10に入っている。
また、特撮作品の博士役でもおなじみ。
1980年代にはアニメ作品で声優としての実績も残している。
『仮面ライダーシリーズ』には複数作品に出演しており、『仮面ライダー』ではゲスト出演最多の3回、『仮面ライダーアマゾン』では主人公である山本大介/仮面ライダーアマゾンが日本に来るきっかけとなった高坂教授役を務めた。
同シリーズのプロデューサーだった阿部征司の述懐によれば、「北原さんの演技は重厚で渋い、それでいてキャリアの割にはリーズナブルな出演料で出演してくださったんです。
本当にありがたい俳優さんでしたね」とのこと。
自身の子どもたちが ……
北原義郎さんが亡くなってから、2年と163日が経ちました。(894日)