芸能人・経営者のおくやみ情報

フィリップ・ホセ・ファーマー 氏Philip José Farmer

SF作家[アメリカ]

2009年 2月25日 死去享年92歳

フィリップ・ホセ・ファーマー - ウィキペディアより引用

フィリップ・ホセ・ファーマー(Philip José Farmer, 1918年1月26日 - 2009年2月25日)は、アメリカ合衆国のSF作家、ファンタジー作家。
代表作は《階層宇宙》シリーズ (1965-93) と《リバーワールド》シリーズ (1971-83)。
性や宗教をテーマとした先駆者であり、かつてのパルプ・マガジンのヒーローたちを愛し、架空の作者を作り上げ、からかい半分のペンネームで彼らの活躍する作品を書いたこともある。
ファーマーは過去のSF、ミステリ等の有名キャラクターを登場させた作品を執筆していることでも知られ、それらの作品群内では、シャーロック・ホームズ、ジョン・カーター、ターザン、チャレンジャー教授らは「血縁関係にある」という設定になっている。
筆名のジョナサン・スウィフト・ソマーズ3世とは、それらの作品を執筆した際に「実際に彼らに会ってその経験を手記(=ファーマーの小説)に書いた」という設定人物である。
文芸評論家レスリー・フィードラーはファーマーとレイ・ブラッドベリを比較し、どちらも「アメリカの田舎の変人」で「SF小説の古典的な限界を広げようとした」とした。
しかし、ファーマーが特異なのは彼が「神学とポルノグラフィと冒険を奇妙に混合しながら、素朴であり同時に洗練されていた」点だとした。

関連作品

フィリップ・ホセ・ファーマーさんが亡くなってから、15年と32日が経ちました。(5511日)