芸能人・経営者のおくやみ情報

ジェーン・マンスフィールド

女優[アメリカ]

1967年 6月29日 死去交通事故享年34歳

 - ウィキペディアより引用

ジェーン・マンスフィールド(Jayne Mansfield 、1933年4月19日 - 1967年6月29日)は、ブロードウェイ、及びハリウッドで活躍したアメリカ合衆国の女優。
マリリン・モンローのように、1950年代を代表するブロンドのセックスシンボルの1人であり、PLAYBOY誌・1955年2月号のプレイメイトになったのをはじめとして、長年にわたり多くの雑誌に登場した。
彼女はシアター・ワールド賞 (Theatre World Award)、ゴールデングローブ賞、全米制作者協会 (PGA) 賞ゴールデン・ローレルを獲得している。
マンスフィールドはプラチナブロンドの髪、ウェストが細くくびれた肉体、露出した胸の谷間を強調する衣裳で、数本の人気ハリウッド映画に主演した。
マンスフィールドの活動期間は短かったが、興行収入において何度か大きな成功を収めた。
1960年代に入りブロンドの悩殺的美女の需要が下降すると、低予算のメロドラマやコメディへ追いやられたが、人気は衰えなかった。
その後も彼女は外国で、そして大成功したナイトクラブ・ツアーにおいて大衆を魅了し続けた。
1967年6月29日、マンスフィールドは34歳で自動車事故でこの世を去った。

関連作品