チャン・ジャヨン 氏Jang Ja-yeon
女優[韓国]
2009年 3月7日 死去自殺享年30歳
チャン・ジャヨン(1980年1月25日 - 2009年3月7日)は、韓国の女優。
経歴=
1999年に交通事故で両親を亡くし、姉や弟と共に暮らしてきた。
2006年にロッテ製菓のテレビコマーシャルに出演して、女優デビューを果たす。
韓国放送公社のテレビドラマ『花より男子』に出演、ヒロインのクム・ジャンティ(ク・ヘソン)に敵対する女の子の三人組のうちの一人サニーを演じてブレイクした。
自殺した時点で出演映画がすでに2本撮影されていたという。
友人や家族によると、チャンは契約会社との契約内容に納得していなかったと語っており、『花より男子』でヒロインをいじめる役柄を演じることに対しても不満を持っていたという。
チャンは鬱を患い苦しんでおり、前年より投薬治療を受けていた。
自殺=
2009年3月7日に『花より男子』の放映が終了する3週間前に京畿道城南市の盆唐区にある自宅で首を吊っているのが発見された。
その日の午後3時30分に姉に電話をかけ、ストレスがたまっていると愚痴を漏らし、死にたいとも言っていたという。
それが気になったチャンの姉は、電話を切った後にチャンの家に向かったものの、午後7時42分に到着した際には、既にチャンは自宅の階段の手すりに首を吊り死亡していた。
その後、警察の捜査により自殺であると断定、死亡推定時刻は午後4時30分ごろと推定された。
その日、チャンのホームページには死を悼んだファンおよそ25万人が訪れたとされ、翌日に ……
チャン・ジャヨンさんが亡くなってから、15年と223日が経ちました。(5702日)