芸能人・経営者のおくやみ情報

オーヴィル・ライトOrville Wright

発明家[アメリカ]

(動力飛行機の発明者、ライト兄弟の4男)

1948年 1月30日 死去腸チフス享年78歳

オーヴィル・ライト - ウィキペディアより引用

ライト兄弟(ライトきょうだい、英: Wright Brothers)は、アメリカ合衆国出身の動力飛行機の発明者かつ世界初の飛行機パイロットの兄弟。
世界最先端のグライダーパイロットでもある。
自転車屋をしながら兄弟で研究を続け、1903年に世界初の有人動力飛行に成功した。
ただし、世界初という点についてはグスターヴ・ホワイトヘッドによる1901年8月の初飛行が世界初であるという指摘がある。
1906年に万国国際法学会は、各国の自衛に供されぬかぎり航空は自由という原則を採った。
14対9という多数決の結果は、航空技術の熾烈な競争を招いた。
機先をとった彼らの特許を、フランスではラザール・ワイラー、アンリ・ドゥッシュ=ド=ラ=ムルトらが率いるシンジケートが購入した。
連邦航空局(FAA)が発行するパイロットのライセンスカードの裏面にはライト兄弟の肖像が描かれている。
LIFE誌が1999年に選んだ「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に選ばれた。

関連作品

オーヴィル・ライトが亡くなってから、76年と74日が経過しました。(27833日)