芸能人・経営者のおくやみ情報

ヘレン・スズマン 氏Helen Suzman

反アパルトヘイト活動家[南アフリカ共和国]

2009年 1月1日 死去享年93歳

ヘレン・スズマン - ウィキペディアより引用

ヘレン・スズマン(Helen Suzman、旧姓:ヘレン・ガブロンスキー、Helen Gavronsky、1917年11月7日 - 2009年1月1日)は、南アフリカ共和国の反アパルトヘイト(人種隔離政策)活動家、政治家。
経歴= 1917年11月7日ヨハネスブルク近郊でリトアニア系ユダヤ人の移民の家庭に生まれる。
ウィットウォータースランド大学で経済学および統計学を学ぶ。
20歳の時、モーゼス・スズマン博士(1994年死去)と結婚した。
二人は年の離れた夫婦であったが、1944年、大学に講師として戻る前に二人の娘が生まれた。
ヘレンは大学で教鞭を執ることを継続したいと望んでいたが、1953年に南アフリカ議会に統一党から立候補することとなり諦めざるを得なかった。
1959年自由主義へ傾斜し、統一党を離党し進歩党に入党する。
議員としての地盤はホートン(Houghton)選挙区であった。
1961年から1974年まで進歩党唯一の議員として明確にアパルトヘイトに反対した。
アパルトヘイト反対によって、彼女は警察の監視対象となった。
彼女の家はしばしば警察によって盗聴された。
盗聴対策に口笛を吹いて対抗した。
スズマンは、ユダヤ系で英語を話す女性ということから、カルヴァン派のアフリカーナー男性を中心とする国民党支配下の議会にあっては、異端者であり続けた。
彼女は院内における閣僚に対する質問で「南アフリカを困惑させるのは、私の質問でありません。
あなたの答弁です。
"It is not my questions that embarr ……

ヘレン・スズマンさんが亡くなってから、15年と324日が経ちました。(5803日)

「ヘレン・スズマン」と関連する故人