ルチオ・フルチ 氏Lucio Fulci
映画監督、脚本家[イタリア]
1996年 3月13日 死去糖尿病の合併症享年70歳
ルチオ・フルチ(Lucio Fulci イタリア語発音: [ˈlutʃo ˈfultʃi] 1927年6月17日 - 1996年3月13日)は、イタリアのローマ出身の映画監督、脚本家。
ホラー映画・スプラッター映画を中心に多くの作品を発表した。
没後、批評家によって再評価され、スプラッター映画のジャンルにおけるマエストロと捉えられている。
また、サム・ライミやクエンティン・タランティーノは"フルチの映画から多大な影響を受けた。
"とインタビューで度々語っている。
古典的なジャンル映画(コメディ、ホラー、スリラー、マカロニ・ウエスタンなど)を監督した。
視聴者を挑発し、衝撃を与えようとするテーマとスタイルを含んでいた為、自身を"ジャンルテロリスト"と呼んでいた。
日本で劇場公開された本数は少ないが、ビデオやテレビ放送などで一定の知名度と人気は獲得していた。
経歴=
1927年6月17日にローマのトラステヴェレ地区で生まれた。
両親は熱心なカトリック教徒で、厳格な母親はフルチが将来弁護士になってくれることを望んでいた。
フルチは国立寄宿学校に通った後、3年間ヴェネツィアにある海軍学校に通い、青少年サッカーチームでゴールキーパーの役割を担当した。
その後、ローマに戻り、高校に再入学するとイタリア共産党に関するサークル活動に参加した。
この頃フルチは芸術に、中でも映画に興味を持ち始めたが、母親は大学に入学することを切望した為、医学部に入学し薬学を専攻し ……
ルチオ・フルチさんが亡くなってから、28年と253日が経ちました。(10480日)