ヘンリー・ドレイファスHenry Dreyfuss
工業デザイナー[アメリカ]
1972年 10月5日 死去享年69歳
ヘンリー・ドレイファス(Henry Dreyfuss、ヘンリー・ドレフュスとも、1904年3月2日 - 1972年10月5日)は、アメリカの工業デザイナー。
ドレイファスと彼の会社は、1930年代から1960年代までの電話機のデザインすることによるウェスタン・エレクトリックやベルシステムとの長年の関係を含む、幅広い消費者および市販品の多数のデザインで世界的に評価を受けている。
彼のデザイン哲学は、適用された常識や化学的原則に基づいており、結果として人間工学の分析や消費者の研究に大きな貢献を果たした。
経歴=
ニューヨーク州ブルックリン生まれ。
1930年代から1940年代にかけて活躍した有名な工業デザイナーの1人として、何十もの消費者製品の見た目、感触、有用性を劇的に改良した。
レイモンド・ローウィや他の同時代の人とは異なり、ドレイファスはスタイリストではなかった。
彼はデザインの問題に対して常識と科学的アプローチを適用した。
彼の作品は公共消費のために場を大衆化し、人間工学、人体測定、人間要素の根底にある分野に大きな貢献を果たした。
1920年まで、後に競争相手となる演劇デザイナーのノーマン・ベル・ゲッデスの元で実習生として学び、1929年に演劇・工業デザインの活動のために自身の事務所を開設した。
それはすぐに、そして長期にわたって商業的な成功を収めた。
2005年[update]現在、彼の会社はHenry Dreyfuss Associates としてミシガン州アナーバーで法人顧客と ……
ヘンリー・ドレイファスが亡くなってから、52年と47日が経過しました。(19040日)