サイ・トゥオンブリー 氏Cy Twombly
画家、彫刻家[アメリカ]
2011年 7月5日 死去享年84歳
サイ・トゥオンブリーまたはサイ・トゥオンブリ(Cy Twombly、1928年4月25日 - 2011年7月5日)は、アメリカ合衆国バージニア州出身の画家、彫刻家。
作品=
作風は時代によって大きく変化しているが、最も広く知られているのは、無彩色または彩度の低い背景に筆記体の"e"または"l"の字を続けて書いたようなカリグラフィー的な作品である。
1980年代以降は、植物をモチーフに、色彩を多用した作品を制作していた。
代表作に黒板のようなダークグレーの画面にクレヨンで落書きのように描いた「Untitled」(1970)のシリーズなどがある。
日本では、国立国際美術館(大阪府大阪市北区)、ベネッセハウス(香川県直島町)などが作品を所蔵している。
また、1996年に絵画部門で高松宮殿下記念世界文化賞を受賞している。
来歴=
1928年ヴァージニア州レキシントンに生まれる。
ボストン美術館付属美術学校と、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨーク(美術学生連合)で美術を学ぶ。
1951年には、ロバート・ラウシェンバーグのすすめでブラック・マウンテン・カレッジに進み、ロバート・マザウェルに師事。
同年に、ニューヨークのThe Kootz Galleryで最初の個展を開催している。
1952年、ラウシェンバーグとともに南ヨーロッパや北アフリカを旅行。
1953年には、暗号制作者としてアメリカ陸軍に従軍。
この経験は彼のその後の作品に影響を与えたとされる。
ローマの名門フ ……
サイ・トゥオンブリーさんが亡くなってから、13年と140日が経ちました。(4888日)