可愛かずみ 氏(かわいかずみ)
女優[日本]
1997年 5月9日 死去自殺享年34歳
可愛 かずみ(かわい かずみ、1964年7月9日 - 1997年5月9日)は、日本の女優。
本名、久我 知子(くが ともこ)。
東京都杉並区高円寺出身。
略歴=
2人姉妹で3歳年上の姉がいる。
幼少の頃に両親が離婚、1年ほど母親と住んだ後に父親に引き取られる。
子供の頃は両親の離婚と父親の仕事で転校を繰り返した。
可愛自身、自分の性格を「感化されやすい」と言っており、転校先でもすぐに馴染んだようである。
その分、転校の時は友達と別れるのが辛く、寄せ書きを見てはよく涙ぐんでいた。
この頃、父親に「転校はもうしたくない」と言っており、転校のなかった港区立港中学校時代を「落ち着いた気持ちで過ごせた」「すごく暖かい生活だった」と語っている。
中学時代はバレーボール部に所属。
その後、都内の女子高に進学。
高校時代はレストランでアルバイトをしていた。
幼少の頃は比較的大人しかったが徐々に元気で活発な少女に育っていった。
また母親とは両親の離婚から生き別れになっており、姉が母親代わりだったと可愛の19歳時の取材で語っている。
芸能界にあまり興味はなく、元々は美容師になるつもりだったが、高校在学中にスカウトを受けてモデルクラブに登録。
日活の宣伝用ポスターの仕事が舞い込み、引き受けるが、可愛は、脱がないといけない仕事だと知らなかった。
「話が違う」と一旦は断ろうとするが、日活の担当者が怒られているのを見て同情して ……
可愛かずみさんが亡くなってから、27年と196日が経ちました。(10058日)