ジェーン・ラッセル 氏Jane Russell
女優[アメリカ]
2011年 2月28日 死去呼吸不全享年91歳
ジェーン・ラッセル(Jane Russell, 1921年6月21日 - 2011年2月28日)は、ミネソタ州ビミジ出身の女優。
1940年代から1950年代を代表するグラマー女優だった。
略歴=
本名はアーネスティン・ジェーン・ジェラルディン・ラッセル(Ernestine Jane Geraldine Russell)。
ジェーンが幼年期に、カリフォルニア州サンフェルナンド・ヴァレーへ移住。
父親が若くして亡くなったため、写真のモデルをして家計を助けた。
1940年、ハワード・ヒューズが制作する映画『ならず者』のヒロイン・オーディションに合格。
主人公がビリー・ザ・キッドなど西部の荒くれ者ばかりのため、野性的で肉感的なヒロイン像を描いていたヒューズの好みにぴたりと合ったのである。
ヒューズは監督を交代させ自身が監督となり、映画の宣伝のために胸元を大きく開いたジェーンの写真を宣伝用に大量にばらまいた。
第二次世界大戦のため前線にいる兵士たち用にも、ブロマイドを作成して配布した。
一年がかりで完成した映画は、1943年に公開。
当時としては際どいシーンが検閲に触れ、公開禁止運動が巻き起こり上映中止に追い込まれた。
しかし、この作品でジェーン・ラッセルはセックス・シンボルとして名前が知られるようになった。
のち20世紀フォックス社と契約。
マリリン・モンローと共演したミュージカル映画『紳士は金髪がお好き』では、マリリンと並ぶ圧倒的人気を得た。
2011年2月28日、呼吸不全のためカリフォル ……
ジェーン・ラッセルさんが亡くなってから、13年と280日が経ちました。(5028日)