アレキサンダー・マックイーン 氏Alexander McQueen
ファッションデザイナー[イギリス]
2010年 2月11日 死去自殺享年42歳
アレキサンダー・マックイーン(英語: Alexander McQUEEN、1969年3月17日 - 2010年2月11日)は、20世紀から21世紀初頭期にかけて活動したイギリスのファッションデザイナー。
自身の名を冠したファッションブランド「アレキサンダー・マックイーン」(1992年設立)はイギリスを代表するファッションブランドとなっている。
型にはまらないデザインと衝撃を与える手法で知られていた。
その劇的なデザインは幾多の賞賛を受け、ビョーク、レディー・ガガ、リアーナなどの前衛的なファッション・スタイルをもつ顧客を抱えていたほか、ブリティッシュ・デザイナー・オブ・ザ・イヤーを4度にわたって受賞した。
来歴=
ロンドンの下町に6人兄弟の末っ子として出生。
父はタクシー運転手。
16歳で学校を辞め、サヴィル・ローのテーラーにアシスタントとして雇われた。
その後イタリアのロメオ・ジリのアトリエに勤務したが、後に再びロンドンへ戻りセントラル・セント・マーチンズの修士コースで学ぶ。
1992年、セントラル・セント・マーチンズの卒業コレクションの時に、「ヴォーグ」のエディターでスタイリストとしても知られていたイザベラ・ブロウの目に留まったことがきっかけでデビューが決定した。
この時ブロウは、マックイーンがまだ無名の存在であったにもかかわらず、彼の卒業コレクションを5,000ポンドという破格の値段で全て買い取ったという。
1996年にロンドンコレクションに参加 ……
アレキサンダー・マックイーンさんが亡くなってから、14年と283日が経ちました。(5397日)