芸能人・経営者のおくやみ情報

春川ナミオ 氏(はるかわなみお)

イラストレーター[日本]

2020年 4月24日 死去享年74歳

春川 ナミオ(はるかわ ナミオ、1947年(昭和22年)5月 -2020年(令和2年)4月24日 )は、日本のイラストレーター。
主に、豊満な女性に虐げられる男性(あるいは男性を虐げる豊満な女性)をモチーフにした作品を発表していた。
大阪府出身。
自営業のかたわら半世紀にわたって、SM雑誌等に独特のサディスティックな豊満美女を描き続けてきた。
作品のテーマは主に、非常に多くの顔面騎乗図、秘部舐め奉仕強要図、肉便器奴隷使用図などである。
概説= メディアへの初出は、戦後の三大カストリ雑誌の一つとして数えられる「奇譚クラブ」の読者投稿欄であった。
昭和30年代から男性マゾヒズムをテーマにした独特の絵柄でマニアの支持を集め、この分野の第一人者としての地位を確立した。
近年欧米のウェブサイトで春川の絵を掲載しているアダルトサイトも増え、彼の名前を知らなくても絵は見たことがあるという人はいる。
こうしたアダルトサイトでは沖渉二、椋陽児、前田寿按、小妻容子などSM雑誌から直接取り込んだらしいラインナップ(おそらく無断使用の著作権侵害と思われる)が並んでいるが、春川の描くグラマラスな女性が海外のマニアに好まれるのか、専門サイトも存在している。
ペンネームの「春川ナミオ」は女優「春川ますみ」と谷崎潤一郎の『痴人の愛』主人公「ナオミ」のアナグラムとされている。
春川ますみは元ストリッパーのグラマー女優であり、このペンネームか ……

春川ナミオさんが亡くなってから、4年と211日が経ちました。(1672日)

「春川ナミオ」と関連する故人

推定関連画像