芸能人・経営者のおくやみ情報

長澤泰治 氏(ながさわたいじ)

テレビディレクター[日本]

(元NHK専務理事)

2012年 8月25日 死去老衰享年98歳

1915(大正4)年、東京生まれ。早稲田大学専門部を卒業。1936(昭和11)年NHKに入社。千葉の連隊に入隊、北満に派遣されノモンハン戦線に参加。除隊後、陸軍宣伝班員としてシンガポール攻略戦に従軍する。戦後は実況課長として、「街頭録音」「尋ね人」など視聴者参加番組の先駆けを作る。また社会部長として、「時の動き」「国会中継」「放送討論会」を手がける。その後、札幌中央放送局長を経て、芸能局長に就任。「紅白歌合戦」を育て、大河ドラマを創設、「花の生涯」等を制作。さらに営業局長として受信料収納の責任者となる。理事、専務理事就任後は労務担当として、また経営全般にわたって力を尽くした。役員退任後は、NHK交響楽団、NHKサービスセンター各理事長を歴任、また恩賜財団済生会理事長として社会福祉に貢献した。勲三等旭日中綬章受章。

長澤 泰治氏(ながさわ・たいじ=元NHK専務理事)25日、東京都内の病院で死去、96歳。東京都出身。葬儀は29日午前11時から東京都杉並区上荻2の1の3の光明院斎場で。喪主は長男義臣(よしおみ)氏。 36年NHKに入局し、芸能局長や営業局長などを歴任。大河ドラマを創設するなどした。

関連作品

さんが亡くなってから、11年と235日が経ちました。(4253日)