芸能人・経営者のおくやみ情報

ジャック・カービー 氏Jack Kirby

漫画[アメリカ]

1994年 2月6日 死去享年78歳

 - ウィキペディアより引用

ジャック・カービー(Jack Kirby、出生名ジェイコブ・カーツバーグ(Jacob Kurtzberg)、1917年8月28日 - 1994年2月6日)は、アメリカン・コミックの作画家、原作者、編集者。
コミックメディアを革新した重要人物の一人であり、有数の執筆量や影響力を持つと考えられている。
コミックファンの間では「ザ・キング」と呼ばれている。
1930年代に初期のコミック界に入り、1940年代にはジョー・サイモンとのコンビでスーパーヒーローのキャプテン・アメリカを生み出すなど大きな成功を収めた。
第二次世界大戦に従軍した後に、サイモンとともにロマンス・コミックスのジャンルを創始した。
1950年代末からマーベル・コミックで作画家として活動を始め、原作者・編集者スタン・リーの下でファンタスティック・フォー、X-メン、ハルクなど歴史に残るキャラクターの多くを作り出した。
しかしマーベルから作者クレジットなどの面で不当な扱いを受けていると感じ、1970年にライバルのDC社に移籍した。
DCでは原作と作画を兼任して「フォースワールド」シリーズなどを残した。
その後はテレビアニメやインディペンデント・コミックの分野に活動の場を移した。
1987年、アイズナー賞名誉の殿堂に名を連ねた最初の3人の一人となった。
後年にはコミック外のメディアからも業績を高く評価されるようになった。
76歳で心不全によって死去。

関連作品

ジャック・カービーさんが亡くなってから、27年と300日が経ちました。(10162日)