ゴーディ・ハウ 氏Gordon "Gordie" Howe
元アイスホッケー選手[カナダ]
2016年 6月10日 死去享年89歳
ゴーディ・ハウ(Gordon "Gordie" Howe、1928年3月31日 - 2016年6月10日)は、カナダ連邦サスカチュワン州フローラル生まれのプロアイスホッケー選手。
ポジションはライト・ウイング。
愛称は"ミスター・ホッケー"("Mr. Hockey")。
NHL及びWHA両リーグに渡って長期間活躍した。
3年間の待機期間を待たずしてホッケーの殿堂入りを果すとともに、カナダ勲章を受勲した。
経歴=
1946年に当時18歳でNHLのデトロイト・レッドウィングスでアイスホッケーのプロ選手としてのデビューを果たした。
デビュー直後からその類稀な才能を発揮してポイントゲッターとしての地歩を固めた。
また、肉体的にも強靭なものを持ち、過酷なアイスホッケー競技にあっては異例の50年に渡る選手生活を送り活躍を続けた。
スポーツ各界におけるアスリートの誰もが真似をできない偉業として、20年間連続でゴール数上位5位以内の座に座り続けたことが挙げられる。
また、ウェイン・グレツキーの登場を見るまでは常にNHLをリードし続け、チャンピオンシップにおける幾多の得点によりハウの支配力が証明されてきた。
ハウは所属のデトロイト・レッドウィングスを4度のスタンレー・カップ優勝に導いた。
これらの優勝当時、ライト・ウイングのハウ及び彼と組んだセンターだったシッド・エイベル、左ウイング、テッド・リンジーのラインは、その得点力の高さと自動車産業で有名なフランチャイズのミシガン州デトロイトに引っ掛 ……
ゴーディ・ハウさんが亡くなってから、8年と164日が経ちました。(3086日)