ジェフリー・バワ 氏Geoffrey Manning Bawa
建築家[スリランカ]
2003年 5月27日 死去享年85歳
ジェフリー・マニング・バワ(Geoffrey Bawa、1919年7月23日 – 2003年5月27日)は、スリランカ・コロンボ出身の建築家。
スリランカを代表する建築家で、トロピカル・モダニズムの第一人者として、アジアンリゾートホテルなどを手掛けた。
「建築家ジェフリー・バワは東南アジアの相貌を変えたと言っても過言ではない。
とはいえそれはかくも微妙なため、今日では当然のことに見えるほどである。
つまりバワは近代建物をこの環境に合うよう仕立てたのである。
それは画期的に見えないにしても、この地域では誰もなしえなかったほどのことなのである」ジョンサン・グリーン
生涯=
父親のベンジャミン・ウィリアム・バワは、ムスリムと英国人の両親を持つ成功した弁護士で、兄のベヴィス・バワはランドスケープ・アーキテクトであった。
コロンボのロイヤル・カレッジで英語と法学を学んだ後、1938年にイギリスのケンブリッジ大学・セント・キャサリンズ・カレッジで英文学を専攻、ロンドンのミドル・テンプルでは法学を専攻した。
大学卒業後に弁護士となり、1946年にセイロンへと帰国すると、コロンボの法律事務所で働く。
母親の死後、法律の仕事を離れ、東アジアからアメリカ合衆国、ヨーロッパを経て最終的にイタリアにいたるまで2年間の旅行ののち、自分の理想郷をつくろうと、ベントータに土地を買った。
しかし建築の知識に欠けていたことから、イギリスのAAスクールへと再び留 ……
ジェフリー・バワさんが亡くなってから、21年と179日が経ちました。(7849日)