芸能人・経営者のおくやみ情報

マヌエル・ノリエガ 氏Manuel Antonio Noriega Moreno

軍人、政治家、独裁者[パナマ]

2017年 5月29日 死去享年84歳

マヌエル・ノリエガ - ウィキペディアより引用

マヌエル・アントニオ・ノリエガ・モレノ(Manuel Antonio Noriega Moreno [maˈnwel noˈɾjeɣa], 1934年2月11日 - 2017年5月29日)は、パナマ共和国の軍人、政治家。
1983年から1989年の間、独裁者として君臨した同国の最高司令官(将軍)である。
ノリエガと米国との関係は、ヒューゴ・スパダフォーラの殺害とバルレッタ大統領辞任の後、1980年代後半に悪化した。
最終的に、他国の諜報機関との関係が明らかになり、麻薬密売への関与がさらに調査された。
1988年、ノリエガはマイアミとタンパの連邦大陪審により、恐喝、麻薬密輸、マネーロンダリングの罪で起訴された。
米国は、彼の辞任を求める交渉が失敗し、ノリエガが1989年のパナマ総選挙を無効にした後、パナマへの侵攻を開始した。
ノリエガは捕らえられて米国に飛ばされ、そこでマイアミの起訴状で裁判にかけられ、ほとんどの容疑で有罪判決を受け、40年の懲役を言い渡され、最終的には善行のために減刑された後、17年服役した。
ノリエガは2010年にフランスに引き渡され、そこで有罪判決を受け、マネーロンダリングで7年の禁固刑を言い渡された。
また2011年、フランスは彼をパナマに引き渡し、そこで彼は統治中に犯した犯罪で投獄された。
2017年3月に脳腫瘍と診断されたノリエガは、手術中に合併症を起こし2か月後に死亡した。
パナマにおけるノリエガの権威主義的統治は独裁制と表現されており、メディアの抑圧、軍の拡大、政敵の迫害によって ……

関連作品

  • タイトル
    リーサル・バレット
    メディア
    Prime Video
    監督
    • マーク・ネヴェルダイン
    出演俳優
    1. メル・ギブソン
    2. コール・ハウザー
    3. ケイト・カッツマン
    4. チャーリー・ウェバー
    5. ネストル・ロドゥルフォ
    製作
    発売日
    2023-04-04
    新品価格
    ¥2,037
    中古商品
  • 品名
    将軍将軍 Tシャツ
    販売者
    将軍 Shogun
    発売日
    新品価格
    ¥1,799
    中古商品

マヌエル・ノリエガさんが亡くなってから、6年と331日が経ちました。(2523日)

「マヌエル・ノリエガ」と関連する故人