梯郁太郎 氏(かけはしいくたろう)
音楽機器メーカー「ローランド」創業者[日本]
2017年 4月1日 死去享年88歳
梯 郁太郎(かけはし いくたろう、1930年2月7日 - 2017年4月1日)は、日本の技術者、実業家。
エース電子工業、ローランド、ATVの創業者。
ATV株式会社代表取締役会長、公益財団法人かけはし芸術文化振興財団名誉顧問。
概要=
「Hollywood's RockWalk」(ハリウッド・ロック・ウォーク)に掲げられている梯郁太郎の手形
梯は電子音楽の規格MIDI(Musical Instrument Digital Interface)の制定に貢献した。
長年にわたって電子楽器の発展および普及に努めた多大な功績により、1991年には米国バークリー音楽大学から、名誉音楽博士号を授与された。
また、2000年にはハリウッドにあるロック・ウォークに手形を残し殿堂入りした。
そして、2013年には第55回グラミー賞にて、デイヴ・スミスとともにメーカーを問わない電子楽器の世界共通規格としてMIDIの制定に尽力し、MIDI規格がその後の音楽産業の発展に貢献したことが評価され、テクニカル・グラミー・アワードを受賞した。
日本ではソニー、ヤマハに続き3番目、個人としては初の受賞となった。
経歴=
誕生から終戦後=
1930年、大阪府大阪市生まれ。
梯が2歳のころに両親が相次いで亡くなったため、祖父母によって育てられた。
1946年に大阪府立西野田工業学校(現・大阪府立西野田工科高等学校)を卒業。
その後、既に宮崎県高千穂町に移住していた祖父母を頼って同地に移住した。
梯は独学で腕時計の構造を学び、1947年、16歳で「かけはし時計店」を開業した ……
梯郁太郎さんが亡くなってから、7年と234日が経ちました。(2791日)