芸能人・経営者のおくやみ情報

アストラッド・ジルベルト 氏Astrud Gilberto

ボサノバ歌手[ブラジル]

(ボサノバの女王)

2023年 6月5日 死去享年84歳

アストラッド・ジルベルト - ウィキペディアより引用

アストラッド・ジルベルト(Astrud Gilberto)は、ブラジルの歌手であり、ボサノヴァ音楽の代表的なアーティストの一人です。彼女は1940年にブラジルのバイーア州サルヴァドールで生まれました。ジルベルトは、1959年にジョアン・ジルベルトと結婚し、1963年にアメリカ合衆国に移住し、ボサノヴァの魅力的な歌声で注目を浴びました。ただし、ジョアンとは1960年代の半ばに離婚しています。彼女の歌唱スタイルは、柔らかく繊細な声質と、穏やかな歌い方が特徴であり、多くの人々を魅了しました。1964年、ジルベルトはスタン・ゲッツとの共演による「ガール・フロム・イパネマ」("The Girl from Ipanema")という曲で国際的な成功を収めました。この曲はボサノヴァの代表的な曲として知られており、ジルベルトの歌声が曲をさらに鮮やかに彩りました。このヒット曲は彼女のキャリアを一気に押し上げ、世界中で人気を博しました。2023年6月5日、アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアの自宅で亡くなりました。

関連作品

アストラッド・ジルベルトさんが亡くなってから、326日が経ちました。