芸能人・経営者のおくやみ情報

ジョニー・トーリオJohn "Papa Johnny" Torrio

ギャングスター[アメリカ]

(シカゴ・アウトフィット 二代目ボス)

1957年 4月16日 死去享年76歳

ジョニー・トーリオ - ウィキペディアより引用

ジョン・"パパ・ジョニー"・トーリオ(John "Papa Johnny" Torrio、1882年1月20日 - 1957年4月16日)は禁酒法時代のシカゴのギャングスター。
ジョニー・ザ・フォックス(Johnny the Fox "キツネ" )の愛称でも知られる。
本名はジョヴァンニ・トッリオ(Giovanni Torrio)。
シカゴ・アウトフィットとして知られる犯罪組織のボスだった。
ジョニー・トーリオ 略歴= イタリアのバジリカータ州イルシーナに生まれ、2歳のときに母マリアとニューヨークに渡る(父親はそれ以前に事故で亡くなっている)。
マリアは後にサルヴァトーレ・カプートと再婚する。
トーリオの母と継父はトーリオがシカゴに移ってからもブルックリンに住み続けていた。
晩年はイタリアへ帰り息子トーリオが建てた別荘に住み、召使が15人もいたという。
フランキー・イェールと共に、暗黒街におけるアル・カポネの育ての親。
アル・カポネの息子のソニーの名付け親でもある。
小柄で、内気で、几帳面で、頭がよく紳士的で気前もよかった。
また、ギャングスターとしては珍しく、煙草も酒も賭博もやらず、自分の売春宿の娼婦に手を出すこともなかった。
ケンタッキー州出身のアイルランド系のアンナ・ジェイコブズと結婚しており、彼女は彼を崇拝していて「最高の、そして最愛の夫です」と断言していた。
彼女は8歳年下で赤毛を持ち、知的で育ちの良い感じの女性だったという。
トーリオは彼女と結婚するとレヴィ地区の中心部か ……

ジョニー・トーリオが亡くなってから、67年と219日が経過しました。(24691日)

「ジョニー・トーリオ」と関連する故人

推定関連画像