レオン・ガーフィールド 氏Leon Garfield
作家[イギリス]
1996年 6月2日 死去がん享年76歳
レオン・ガーフィールド(Leon Garfield, 1921年7月14日 - 1996年6月2日)はイギリスの小説家。
一般向けの作品も書くが、児童向けの歴史小説で有名である。
著書は30冊を超える。
サセックス州ブライトン出身。
訳書によっては「リオン」ないし「リアン・ガーフィールド」とも表記。
経歴と作品=
ユダヤ教徒の家庭に生まれる。
ブライトンで中等教育を終えた後、リージェント・ストリート・ポリテクニック(現ウェストミンスター大学)に進み美術を学ぶ。
しかし彼の勉学はまず貧窮によって、次いで第二次大戦の勃発によって中断された。
1941年4月にレナ・リーア・デイヴィーズという女性と結婚するが、数ヶ月で別れた。
第二次大戦では王立陸軍医療軍団に所属し、従軍した。
配属先のベルギーで、傷病兵運搬車の運転手をしていたヴィヴィアン・アルコックと出会う。
彼らは戦後(1948年)に結婚した。
ヴィヴィアンはガーフィールドの作品に大きな影響を与え(『ねらわれたスミス』は彼女の原案作品である)、後に彼女自身も児童文学作家となった。
ガーフィールドは、イズリントンにあるホイットン病院の生化学研究所での仕事を本業とし、副業作家として創作を始めた。
充分な成功を遂げた1960年代からは専業作家となった。
1964年、ガーフィールド夫婦は1人の乳児を養子にし、彼らの愛読するジェイン・オースティンにちなんでジェインと名づけた。
デビュー作の長編、海賊 ……
レオン・ガーフィールドさんが亡くなってから、28年と172日が経ちました。(10399日)